2017.07.13 Thursday

アロマクラフト講座

こんにちは、アルムのサカモトです!

今日は先日行われた「アロマクラフト講座」のご紹介です。

今回のご希望は、化粧水と手作り石鹸です。

 

「アロマの知識や、実際に触れた事とかありますか?」
という質問から始めるのですが、
なっなんと今回は1級を持っていらっしゃる方が!!

一瞬頭の中が真っ白になったサカモトですが、
そこは気を取り直して、
私が習ったフランス式アロマテラピーに基づいて基本をレクチャーし、
実際に化粧水と固形石鹸を作ってみました。

 

香りを選んでもらう時、
私はいつも敢えて効果効能は最初にお伝えしません。
実際に香りを嗅いでもらって、
好きなものを選んでもらいます。

その時のその方が本当に必要としているものを、
脳は選んでくれる。
そう私は思います。

 

固形石鹸作りは今回初めてさせていただきました。
色々な作り方がありますが、
生活の中に簡単にアロマを取り入れてほしい!
という事がそもそもの目的なので、
混ぜ混ぜして成型するだけという簡単なものにしました。

事前にレシピや工程を試行錯誤している時に、
ただ丸めるのもつまらないな・・・
と思った私は、バラをつくってみました♪♪

当日は普通によくある石鹸の形に作ってもらって、
実はこんなのもできたりするんですよ!っていう気持ちで、
皆さんに見せたら、
みなさん思い思いにこねこねし、
それぞれ素敵な石鹸を作ってくれました。

今回作ったものを使ったときに、
「はぁ、いい香り♪」
と心が緩んでくれたらうれしいです!

 

アルムでは、
随時ご希望でアロマクラフト講座を開催しています。
ご興味がある方はぜひお声かけください。

comment

post a comment

profile

毎週月曜・第2第4火曜 定休

7月3・10・11・17・24・25・31
8月7・8・14・21・22・28

スクール・イベント

スクールブログわたしの時間

☆定期開催☆要予約

ヨガ・サンキャッチャー手作り講座・華齢女子レッスン

ランキングに参加しています。クリックお願いします^^♪

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

category

archive

link

other